FS資料室 質問用掲示板

494630
ここは採点方法に関する初歩的な疑問を解消するための場所です。
感想や持論の展開は各々方のブログ(参考)で行うように。
込み入った話題や討論用には“ロビー”を解放します。(2008.2.23)

GOE採点の反映度の疑問 - 藤の花

2010/04/23 (Fri) 22:54:54

2アクセルジャンプについて調べていたところ、数年前のルール変更のときに、GOEの採点への反映度の点数も変わったとききました。
そこで、疑問が発生したのですが、
プラスのGOEの反映点は2アクセル以上はすべて同じ点数なのに、
マイナスのGOEの反映点は2アクセルは低く、3回転→3アクセル→4回転と多くなっているのは、何故でしょうか?
このように変更した理由はなんなのでしょうか?

ご存知の方、どうか教えてくださいますようお願いいたします。

Re: GOE採点の反映度の疑問 - むらさき

2010/05/06 (Thu) 23:46:18

もしかしたらもう解決されているかもしれませんが。

資料室より、ジャンプの配点のページです。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/single/jump1.html
08-09シーズンから3A以上の基礎点とGOEの反映度が変わりました。基礎点が上がった理由は高難度ジャンプの価値を高めるためです。
ただし、基礎点を上げるだけだととりあえず回りきっていれば着氷で転倒しても高得点が出てしまいます。極端な話、全てのジャンプを4回転にして全て転倒しても回転さえ足りていれば得点が出るという不思議な現象が起きます。GOEのマイナス分だけ大きくしたのはそれを防ぐためです。

Re: GOE採点の反映度の疑問 - 藤の花

2010/05/08 (Sat) 12:56:36

むらさき様

丁寧なご回答をありがとうございます。
やはり、理由があったのですね。
それでも、私など素人は、リスク>リターン 感が否めず悶々としていたのですが、
昨日のISUのルール変更の記事を知り、以前より改善になるのであれば良かったと嬉しく思っているところです。
頑張っている選手が報われる採点方式であってほしいし、これからもたとえ少しづつでも、更に改善されていくよう強く望みます。

むらさき様、この度は ありがとうございました!

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.