FS資料室 質問用掲示板

494630
ここは採点方法に関する初歩的な疑問を解消するための場所です。
感想や持論の展開は各々方のブログ(参考)で行うように。
込み入った話題や討論用には“ロビー”を解放します。(2008.2.23)

ジャンプの回転起点について再度。 - スー

2011/06/29 (Wed) 11:35:19

質問です。ジャンプの回転起点についてです。浅田真央の3アクセルの回転不足についてトシさんが質問されてました。プレパレーションから踏み切った時のトレースの進行方向だとの回答でした。飛び上がるまで氷につくトレースの向きを確認し、着氷した時につくトレースの進行方向を確認し、回転不足有無の判断をするということで間違いないでしょうか。トレースをチェックする場合は、実際どの場所から誰が確認するのでしょうか。

Re: ジャンプの回転起点について再度。 - かにばうあー

2011/07/04 (Mon) 14:37:13

スーさん。皆さま。宜しくお願いしますm(__)m

ジャッジをされている方に聞いたのですが。

トレース(離氷)とトレース(着氷)を結んだ線に対して、不足しているかをみてるとのことでした。

------------
資料室用語辞典より
>技術専門審判
>Technical panel。テクニカルコントローラー、テクニカルスペシャリスト、アシスタントテクニカルスペシャリストの3人のこと。エレメンツと転倒の判定を行う。

www.youtube.com/watch?v=BxEObLwnTDU
この映像、下の段がジャッジ(演技審判)で、上の段が技術(専門)審判です。(2010全米選手権)

この技術審判員が目視・リプレイ映像(レビューコールされた場合)で回転不足の判定を行う。

------------
wikipedia「フィギュアスケートの採点法」
より
>回転数
>ジャンプ要素の回転数は、ジャンプの空中での軌道を基準とし、踏み切り動作から、離氷後に再びスケート靴のブレードが氷に触れるまで、の間に何回転したかによって決まる。

で、take off(離氷)する以前に、回転は始まっている訳で。(踏み切り動作)←「回転の起点」

なので、「回転の起点」と「回転不足(1/4,1/2)の判定基準」は、分けて考えた方が良い気がします。

------------
※参考資料(ちょっと探してみました)
www.jsports.co.jp/tv/skate/q_and_a/index.html

------------
PS
ジャッジの方と知り合いという訳ではなく。僕も気になってたので、たまたま(偶然)、お会いした時にほんのちょっと聞いただけなので。m(__)m
詳しくお聞きした訳ではないです。

なので、もし、間違っていたら。ご指摘下さいm(__)m (間違ったことを広めちゃマズイので...汗一杯)

あー。でも、ジャッジの方に聞いた訳で、間違ってはいないと思う。
でも、詳しい方がおられれば補足等お願いしたいです。

m(__)m

Re: ジャンプの回転起点について再度。 - スー

2011/07/05 (Tue) 09:46:44

かにばうあさん、有難うございます!!
ものすごく参考になりました。ばっちりです!

Re: ジャンプの回転起点について再度。 - かにばうあー

2011/07/06 (Wed) 13:42:05

スーさん、ありがとうございまっす(^^)>

ps>
あっと、ちょっと、文字入力間違えてたので修正しました!
>い願いします→お願いします
>トーレス→トレース
他にもあるかも!?
f^^;

ではでは(^^)w

日経さんが補足^^; - かにばうあー

2011/11/13 (Sun) 22:58:36

ありがとうございまいた!m(__)m
www.nikkei.com/sports/column/article/g=96958A88889DE1E4E1EAEAE7E5E2E3E2E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E0E2EAE0E2E3E2E1E6E6E4

質問者さま、皆さまm(__)m

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.