FS資料室 質問用掲示板

494629
ここは採点方法に関する初歩的な疑問を解消するための場所です。
感想や持論の展開は各々方のブログ(参考)で行うように。
込み入った話題や討論用には“ロビー”を解放します。(2008.2.23)

SP要素のUR判定ジャンプの扱い - ピエロ

2011/11/02 (Wed) 20:01:58

例えば、女子シニアのショートプログラムの演技でステップからの3回転ジャンプが、①ダウングレード(DG)判定になるとショートの要素を満たしていないのでGOEで大きくマイナスされますが、②アンダーローテート(UR)判定ではショートの要素を満たしていることにはなるのでしょうか?

Re: SP要素のUR判定ジャンプの扱い - もちお

2011/11/05 (Sat) 15:58:40

「ウェル・バランス規定の観点では、“回転不足判定(under-rotated)”されたジャンプ “ダウングレード判定(Downgraded)”されたジャンプともに意図したジャンプとして数える。」

というルールです。

なので3回転ジャンプを跳んでいれば、たとえDG判定を受けようがUR判定を受けようが規定としては3回転ジャンプとして扱われ、規定違反とはなりません。

例えば昨日の中国杯SPで村上佳菜子選手がステップからの3Loを跳びましたがDG判定を受けました。
基礎点は2Loに下げられ、GOEもマイナスを受けますが、規定の観点ではこのジャンプは3Loなので要素は満たしているとこになります。
要素を満たしていなければGOEは一律-3評価になりますが、この時の評価は要素は満たしていると判断された為-2と評価したジャッジが6人いました。

ttp://www.isuresults.com/results/gpchn2011/gpchn2011_Ladies_SP_Scores.pdf
↑そのプロトコルです。村上選手は4番目にあります。

私は説明するのがあまり得意ではありませんが上手く伝わったでしょうか・・・

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.